« オーナー様募集中です(^^♪ | トップページ | 陸くん&海くんのオーナー様から届きました~(^^♪ »

2013年10月11日 (金)

いいとこでした、仙台(^^♪(陸&海を連れて行ったの巻)

さて、先日、初めて仙台へ出張に行って来ました。四国人からの東北って、感覚的に、「遠い」ところです。ハワイや韓国にちょっと行ってきます~のほうが身近かもしれません。周りにも、東北へ行ったことのある人は少ないです。まぁ、たまたまでしょうけど。

と言うことで、こんな機会でもなかったら仙台へ行けなかったかもしれません。子猫をお届けに、仙台へ子猫と一緒に行きました~(^^♪

数年前には、松山⇔仙台間の直行便がありましたが、廃線となり、大阪経由で飛行機で。飛行機好きには連チャンで飛行機に乗れるのはうれしい限り。東京から上には行ったことがなかったので、何県の上を飛んでいるのかはわかりませんでしたが、磐梯山が見えるという機長のアナウンスが有ったあたりからの景色は・・・

四国の山とは違う、東北だ!と実感できる、生えてる木が違いますし、山も火山口が有ったり、それから広大な田んぼ!上空から見てすごい範囲の広い田んぼなのですから、地上からだと端から端まで車で走っても1時間?もっと?かかりそうな、そんな広大な田園風景が。愛媛はやたらミカンですけどねw 山ひとつ、全部ミカンとか。あんな広大な田んぼは見たことがありませんでした~。と、窓にへばりついて景色を眺めてるうちに仙台到着。

飛行機のタイヤがドーン、と着いた瞬間、うおおお初の東北上陸だぁ、と胸躍らせてw なんて大げさなんでしょうか。まぁ、それくらい、わくわくしていたのですよ(*´▽`*)

そして、空港でお待ちかねの子猫たち(陸&海)のオーナー様のもとへshine

仙台の子になるべくして誕生した陸(元ジーナ長男)&海(元タエルンバ)、ご縁があってこの地にやってまいりました~happy01

キャリーの扉を開けて確認、ふたりとも、緊張してビクビク。でも、慣れたふたり一緒だったので泣き喚くこともなく、恐る恐る・・・な感じでしたが元気な姿で、運命のオーナー様に抱っこしてもらうその光景を拝見し、ホッとしたのでした。私、自分が産んだわけではないのですが、「あなたの子よ」的な、新しいパパ&ママに抱っこされる子猫を見ると、そーいう感覚におちいるんですねぇ。

運命のオーナー様に連れられて、帰路につく後姿を眺め・・・、教えていただいた仙台の見どころを目指し、ひとりレッツらごーしたのでした。

___3c

仙台駅から出たところ。

ひとまず、荷物を置いて身軽になってから出かけようと、仙台駅近にとったホテルへと。チェックインにはまだ早い時間だったので荷物だけ置いて行こうとしたら、もう部屋に入っていいというので、ブイーンとエレベーターで上がって、部屋へ。

荷物置いたらスグ出ようとしたのですが、なんか、急にドドっと疲れが。いちどリフレッシュだ!と、着ていた服をズババっと脱ぎ捨てましておっさんになりw、ガイドマップを手に取りどうしようかと10分ほど考え。よし、駅の観光案内に行ってみよう!と、身なりを整えて、案内所へ。仙台の駅には、観光の案内所があり、とても親切にいろいろおしえてくださいます。

まず、第一に私が行ってみたかったのは、観光地よりも被災した沿岸に行き、そこで、手を合わせたかったです。あれから幾度となく、津波が襲ってくる映像を見ました。そのうち、その津波でたくさんの方が命を落としているのに、なすすべもなくてただただ見てるだけ、ができなくなり、その映像が出たらチャンネルを変えています。現実直視できないでいるので、せっかく東北へ行ったのだから、と思い・・・案内所の方に、どこへ行けばいいかを尋ねると

時間的に今日行くには無理があると。。。松島なら、日が暮れないうちに行って帰れる。ということで、松島に行くことにしました。松島は、小さい島がたくさんあったため、津波の被害が他の沿岸よりも少なく、復興が早かったので、爪痕は残っていない、とのことでした。

私、仙石をせんごく、って読むのかと思っていましたら、せんせきって読むんですね。仙台駅から仙石線(せんせきせん)で松島へ。陸&海のオーナー様にも教えていただいてまして、降りるときは松島駅ではなく、松島海岸駅で降りるようにと。で、到着しました。松の木が多いところだなぁ・・・と思っていたら、到着でした。

__aq1

あの、ああ松島や松島や、の句の場所に来ようとは。来れるとも思ってませんでした。芭蕉が松島や松島やと詠んだ景色は一体どんな景色なんだろう。

__aa123

行ってみて初めてわかったのが、お恥ずかしいですが・・・島に松がたくさん生えてる。それで松島っていうのか!!と知りましたw 観光案内では、もうこの時間だから遊覧船はやってない、と言われてましたが、なんと、遊覧船が運航してました。このチャンスに乗っておかなければ次はもうないかも知れない、と思うと有無をいわずいちもくさん。

__aa565

すごいひとです。こんなにたくさん、乗れるのかなぁ・・・と心配しつつ。

__aa323

乗れました(*´▽`*) 海の色が、瀬戸内海と違う。茶色っぽくてプランクトンが豊富そう。だから牡蠣とか有名なのかなぁ。。。穏やかな海です。満潮で満々。ちょうど、このときに子猫の誕生の知らせのメールが入ったのでした。

__aa357

ガイドさんのアナウンスで、この島がどうとか説明があったので撮ったと思うんですが、何の説明だったか記憶に・・・w とにかくたくさんの島があって、瀬戸内海の小島とはまた違う、島々。。。

松島には、外松島というエリアがあって・・・内側は穏やかで波がなかったんですが、外松島に出ると、おおお・・・船が揺れる揺れる。うっかりしてました、私は船が苦手。揺れるとだめなんです、チャンスとばかりに衝動的に乗りましたが、そこで自分が船酔いしやすいことを思い出しました。ちょっとやばかったですが、すぐにそこを抜けたのでセーフ。船内に書いてる文字がグニャグニャに曲がって見えましたw

内側は穏やかです。撮ってるときはわからりませんでしたが、英語のアナウンス流れてたんですね~。飛行機のCAさんより発音がいいですな。

__aa21

船を下りて、行くは五大堂のまえの透かし橋。下は透いて見えますよー。

__aax

http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,3104,30,html

__aad

ここで復興の祈願、手を合わせました。

__aa1

http://www.zuiganji.or.jp/html/midokoro.html

瑞巌寺に入る門のところです。。。

__aaa

ちょっと不気味な感じでしたので撮ってこなかったんですが、この木立の右側に洞窟と石像が・・・。ひとりで歩いてると、変な音がぁ(◎_◎;)こここ、怖いなぁと思ったのですが、自分の足音が共鳴してただけみたい?です多分。そういうことにしておこう・・・(怖)sweat02

___2xx

津波がこんなに・・・。何事もなかったように復興していますが。

___3z

松島海岸駅へ戻る道。はー・・・、今日は飛行機に二回も乗って、船にも乗って。電車にも乗って。乗り物尽くしな日、疲れちゃったなぁ・・・おなかも減ったなぁ、思えば遠くへきたもんだ・・・とトボトボ歩いているところですw

友達が、震災前に松島を旅行したときに写真を見せてもらったときは、すっごい田舎!な写真でして・・・それをイメージして来てみたら、ぜんぜんそんな田舎ではありませんでした。日本三景、これですべて制覇しました。天の橋立、宮島、そして松島。制覇です。

おなか減りました。でも、その前にお茶したい。ホテルへ戻る前に、二つ、やっておくことが。ひとつは、ずんだ茶寮、ふたつめは牛タン。電車の中で、どっちを先にするか迷っていました。仙台駅って、便利ですね~・・・。あちこち行かなくてもそこで揃ってしまう。

陸&海のオーナー様に、仙台行ったら絶対に食べたいもの、ずんだもち、牛タン、冷麺、とメールしましたら・・・。ずんだもちと牛タンは仙台名物だけど、冷麺は盛岡冷麺です・・・と( *´艸`) 失礼しました、なんだかごっちゃになってしまってました。牛タンは、オーナー様に教えていただいた利久と言うお店でたべることに。

ふつうは、ごはん→デザート、の順なのでしょうが・・・私は、好きなもの、食べたいものからにします(^^♪ ということで

___1c

駅内の花屋さんの美人さんに、ずんだ茶寮はどこですか?と尋ねたら、親切に教えてくださいました。美人で感じよかったら鬼に金棒やなぁ…と、つぶやきながら、あった!と入店。

好物なので、めっちゃ美味しかったです(*´▽`*) 地元のデパートに、東北復興展なる催しがあった際には、ずんだもちを買いに行くんですけど、同じ味(^^♪

お次は牛タン。時間的にもですが、行列できてました。並び三軒、牛タンのお店がありましたが、どこも行列。30分ほど並んで、入店。繁盛してますなぁ。

___2c

もっと堂々と撮ればいいのかもしれませんが、カウンターに座って、目の前でお肉を焼いてるお店の人にみられると・・・ちょっと撮りにくく。お店によっては撮影が迷惑なところもあるようで。麦飯、とろろ、テールスープが付いてます。美味しかったです(^^♪

それにしても・・・猫の写真はまぁまぁいけると思ってるんですがw 食べ物とかほかの写真は・・・下手っぴですね~(#^^#)

枕が変わると寝付けないことが多いのに、爆睡の熟睡、しかも寝坊。一泊二日の二日目は、るーぷる仙台のバスに乗って市内観光。と言っても、月曜日は閉園閉館が多く、見れるところは限られてます。

帰りの飛行機に乗れなかったらたいへんなので、猛ダッシュの観光です。ホテルの朝食が美味しくて。私の好きなものがいっぱい並べられてます。よく寝てよく食べて、元気でいなくては。とりあえず、いまのとこ元気ですw

__aa31

この乗り場はどこかなー、とマップ広げて見てたんですが、典型的な地図の読めない女なので、スグひとに訊きます。交番に入って、どう見ても警察官に見えないおじいさんだったんですが、おしえてください、と入るとこれまた親切丁寧に…外に出てまでおしえてくださいまして本当に感激でした。ひとりのときってひとの優しさが心に沁みますね。東京のお巡りさんの案内の仕方とは人情の深さがちがいますw というよりも

東北の方って、すごく心が温かいんだ。と、感じました。岩手出身の仲良し同級生がいますが、その子はドS、まぁ、彼女は特別なのかもw

るーぷる仙台の切符売場で、まゆゆそっくりの美人さんに、2時間以内で仙台駅へ帰れるような周り方をおしえてください、と尋ねましたら、これまた親切丁寧におしえてくださいまして感激。

その後、私はまた迷ってました。瑞鳳殿と青葉城、どっちを短縮するべきか…。バスの切符を確認する、長身のおじいさんに訊きました。するとこれまた親身になって考えてくださり、青葉城のほうでゆっくり…とススメてくださいました。はぁ、本当にどのひとも温かい。いいとこやなぁ、仙台は…。

そして瑞鳳殿へ。

___1a

ここを、バスが30分に一本なので、バスが来るまでの30分間で回らなければ。長い坂・・・

___3a

ゼーハーしながら大股のがに股で実力以上の力を出して駆け上がりましたw


___2a

___4a

__aa321


__aa322


__aa33a


伊達政宗卿はここに眠っております。

大変な世を生きた方、私の悩みなどと比べたら…くじけずに頑張らなければいけないな、と思ったのでした。

瑞鳳殿で降りたので、乗ってきたバスの運転手さんがめっちゃ面白いひとで。いろいろガイドしながら行ってくれまして、降りるのが残念でしたが私、お急ぎだったので致し方なく。お声とトークが大変素敵だったので降り際にイケメン具合をチェック。・・・。とても親しみやすいお顔でした(*´▽`*)

__aa677

来ました、青葉城。ここは護国神社。お参りして、家族へのお土産としてお守りを買って、おみくじを引いて。お守り、渡すと・・・可愛い♪カッコいい♪ここのお守りはセンスがいいね、と好評で喜ばれました。なかなか滅多に来れないところです、良い記念になります。

息子に、伊達政宗が勝ち戦の時に羽織っていた青い陣羽織のお守りを送ってやりました。大事な試合前だったので、あやかれるようにと。結果、負けましたが、負けて学ぶこともあるでしょう、その後に活かしてほしいです。と真面目なコメントですみませんw その陣羽織のお守り、ほんとカッコよかったんですよ。

__aa390

うわぁ、カッコイイ~男前(^^♪。わあ…伊達政宗に逢えるとは。ここに来れるとは思ってもみなかったです。仙台に来られて良かったなぁ…と、つくづく思いました。

___2

杜の都、仙台を一望。都会です~。青葉城の山に、東北大学キャンパスが。

__aa32

すごく、綺麗な街並みで、都会といえどもゴミゴミしてなくて。街中で空気を吸っても鼻が痛くなりませんでした。

本当にいいとこでした、また行けたらいいなぁ。。。

私、ひとに道をよく尋ねるんですが…、ひとから道を尋ねられることも多いです。ホントによく訊かれます。県外に行った時も、よく訊かれて困るんですが

なんと仙台でも道を尋ねられましたwww ワカラナイ~sweat01

お答えできないことが、申し訳なく感じますね…私が仙台でたくさん親切にしてもらったのにと思うと。でも、わからないですw

と言うことで…飛行機に乗り遅れたらと強迫観念に駆られてそそくさと空港へ。

___3

仙台空港の外壁に、津波がここまで来た、という青いのがその看板です。はるか、私の頭の上を越えてます。空港周辺の家は流されてしまい、野原になっていました。言葉が出ませんでした。他人ごとではありません。

余裕で到着した仙台空港。出発までの時間、飲みそこねたアレがあったのですかさず注文。ずんだシェイクw ずんだ味のシェイクです。美味しかった(^^♪

送ってあげようと買ったお土産、ずんだ系はどれも日持ちがしないんですね、賞味期限1週間。。。それに帰ってから気づき、今から送っても…ということで、送ると言っておきながら送れませんでした、幸田さんすみません(◎_◎;)

と、遅れないよう遅れないようと思っていながらウロウロしてたら・・・最後の最後で、もう少しで乗り遅れるところでした(^^;)そそっかしいのでよくやらかすんです。

そして無事、家に帰り、みんなに仙台はええとこやった!と話しております(*´▽`*)

↓↓↓↓↓↓↓↓ベンガル子猫をお探しの方、クリック↓↓↓↓↓↓↓Sunzdolphin Bengals HP 子猫情報のページへGO!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« オーナー様募集中です(^^♪ | トップページ | 陸くん&海くんのオーナー様から届きました~(^^♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/58324601

この記事へのトラックバック一覧です: いいとこでした、仙台(^^♪(陸&海を連れて行ったの巻):

« オーナー様募集中です(^^♪ | トップページ | 陸くん&海くんのオーナー様から届きました~(^^♪ »