« やっぱり親の子、進化中のひなひな♀。 | トップページ | 娘の小雪ちゃんからターザンパパ宛にバレンタインチョコが届きました(^^♪ »

2014年2月12日 (水)

早朝から愛猫にメシくれコールで叩き起こされる、悩める寝不足な飼い主様へ。

ルナちゃんのオーナー様から届きました~notes

の、近況とともに

タイトルに有ったとおり、最初は5時とか6時にメシくれコールで起しに来ていた愛猫が

だんだんと時間をずらし、4時とか3時になって来て…

眠くてたまらんわいcrying

と、お困りの飼い主様、多いと思います。

ルナちゃんは、うちに居たときから大食漢な女の子でして…

スリムなのに、大食漢。まぁ、量は無制限に与えてなかったからのスタイルキープなのですが

食欲に任せて食べさせていたら、えらいことだったかも。

ルナちゃんママさんに、お譲りした際も…大食漢なのでとお伝えしました。

まぁ、やっぱり、環境変わっても食欲はおとろえることなくガツガツとお食べになるので、元気でええこっちゃと、しばらくはそんな感じでおりましたところ

ルナちゃんママさんから、このような悲痛なお助けメールが届きました。

↓ココからmailto

ルナですが、元気にすくすく育っております。
膝の上が気に入ったようで、「膝を貸せー」とアピールされます。
結構、重さがあるので私の方はすっかり腰痛気味です(^^;

今日は「どう工夫したらいいものか」と思い、ご相談でメールしました。

それは食事なのですが、食に関する意識がかなり高いようで(笑)、本来の食事の時間の2時間くらい前からソワソワし始め、鳴き続けたり、擦り寄ったりずっとアピールを続けます。夜の場合は、こちらの粘り勝ちで従来の時間にあげるのですが、朝ですと4時くらいから上記のような状態になるので2時間くらい眠れない時間が続きます。

仕事がなければ良いのですが、朝も早い仕事ですので年明けから少々自身の体力が持つのか心配しております。寝る前に少しえさをあげるようにして分量を調整しようかとも考えたのですが、大人になれば落ち着くかもしれないしまつべきかなど迷ってしまいまして。村瀬さんの方で何かいい案がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

↑ココまでmailto

ひとり暮らしで、華奢で意志が強く人一倍二倍の頑張り屋さんのルナちゃんママさん。実年齢よりかなりお若く見える才媛。

見たことあるの?と、疑問にお感じの方。はい、お会いいたしましたとも…。実は、マーたんという先住猫ちゃん(うちで肝っ玉おかにゃんだったマーたん、第二の猫生をこの方が引き受けてくださいました経歴があり)、暮れにマーたん急逝してしまったため、ルナをお迎えしていただきました。その際に、お会いいたしました。

そのとき、愛猫の話はもちろんのこと。飼育環境ですとか、日常のことやライフスタイル等、気が付けば3時間ちょい?もっとかな、たくさんいろんなことをお話くださったので、鈍感ではありますが私なりにアウトラインを感じ取り、ルナちゃんママさんへ最適と思われる、30秒で出た答え。

メールで返信いたしました。

タイマー機能付き、自動給餌器。

実のところ、私自身で使用したことはありませんので、効果のほどはわからないのに、無責任にも、これしかないと思います!と断言しておススメしたわけですが。

ルナの性格を知るワタクシ、ヤツなら、お試しで買っても損はしないだろうと思いました。

効果が無ければ、ごめんなさい、でしたが

ルナちゃんママさんからメールが届きました。

↓ココからmailto

ルナですが2日に避妊手術を行い、本日抜糸をしてきました。

どうもケージに入って移動することが大嫌いなようで、「中にいるのは人間の赤子か?」くらいに周りが振り向いてしまうほどの声で大絶叫します。

動物病院まで長い道のりではないのですが、人目が気になって一生懸命ルナをあやしながら歩きました(^^;

今はエリザベスカーラーも外れて大はしゃぎ元気です。

そして遅くなりましたが自動給餌器を購入しました。

おかげさまでよく眠れるようになりました。

(はじめは餌が入っている器が蓋がしまったまま置いてあることに興奮し、壊さんばかりの勢いでその姿で大爆笑しましたは、落ち着きました。)

いいアドバイスありがとうございました

↑ココまでmailto

というお返事で、お役に立ててホッといたしました。

よかったです。眠れないと、仕事に差し支えます。体の調子がくるいます。何事も、一生懸命、とことんな性格のルナちゃんママさんなので、寝かせてあげたかった。というわけです。

ルナルナ、言ってるとマーたんも妬きますので

マーたんルナママさんには、以前うちの子供たちの進路についてアドバイスと励ましの温かいお言葉いただき、たいへん感謝しておりました。年齢がうちの子供たちに近いので、若くてもしっかりした方にきいてみよ!と思いまして。そんなこともあったのですよ。

そんなこんなで

平和になって、よかったです。

Luna8

時間来てないのに、こじあけようとしてませんか?

Luna9

この視線はなんなのでしょうね。時間が来ないと、絶対にルナのわがままなんて断固としてきかない無機質な物体。しかしお宝がわんさか入っている。どうにか開けてやろう、と考えているのでしょうか。

壊さないでくださいね。

同じようなことでお悩みの方、参考になさってみてください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓ベンガル子猫をお探しの方、クリック↓↓↓↓↓↓↓Sunzdolphin Bengals HP 子猫情報のページへGO!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« やっぱり親の子、進化中のひなひな♀。 | トップページ | 娘の小雪ちゃんからターザンパパ宛にバレンタインチョコが届きました(^^♪ »

コメント

あんちゃんぱぱさまhappy01

コメント&アドバイス、ありがとうございます
あんちゃんぱぱさまのコメントも、参考にされる方がいらっしゃるとおもいます。
同じようにされている方もいらっしゃるでしょうね。。。

寝巻がズタボロに?!
あんちゃんぱぱさま、どこか喰われてませんか???www
想像すると、ホラーですねwww
想像力の豊かな私は、サバンナでインパラを捕まえたジャガーが獲物を貪り食ってる光景を想像してしまいましたwine

投稿: sunzdolphin | 2014年2月13日 (木) 19時10分

タイトル見て「えっ?ウチのこと?」って思ってしまいました(笑)当初はうちの子みな朝は早起き?でした。さんごには顔をシバかれ、あんちゃんは体の上・・スガズガ乗られます。寝るときに着ている寝間着(スエット)なんて、穴だらけズタボロですよ。さんごとあんちゃんは警察犬のように捻りを入れて服を引っ張るんですよ。どこで覚えたのか・・。最初のころはいつも4時から5時くらいにこのような腹減ったコールがありましたので、自分が寝る直前にちょっと・・微量ですけどフードを与えて寝るだけで、だいぶマシになりました。あと、帰宅してからご飯を与えるのですが、晩ご飯だけは3回くらい小出しで与えると、早朝夜中に起こされること減りました。それとか、早朝に起こされたとき、真っ先にその子の爪切りをしてあげるとか効果ありました。たぶん変な時間に起こすと、嫌なことされる(うちの子は爪切り苦手です)とインプットされるのでしょうか。ベンガルはこういうところ賢いですから。私も朝から何やってるんだ?っと疑問に思ってましたが(笑)
前もって遅くなるとかのとき、夜勤などになるときはタイマー機能付き、自動給餌器使いますが、最初は音にびっくりしてたのですが、今ではご飯の合図になっているのか、時間になるとお皿の前で待ってます。さんごはよく出入り口に手を突っ込んで掘り出そうとしてますよ(笑)
今でも最初と同じように起こされますが、ちょうどいい時間に起こされます。(お陰で会社に遅刻しなかったことが何度か・・)
顔や手などに引っ掻き傷したまま指摘されたことありましたが、「ウチにはジェィソンいるから・・」って(爆)まぁ男ですから別に傷の一つや二つ顔にあっても気になりませんけど。ご参考に。

投稿: あんちゃんぱぱ | 2014年2月12日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/59119207

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝から愛猫にメシくれコールで叩き起こされる、悩める寝不足な飼い主様へ。:

« やっぱり親の子、進化中のひなひな♀。 | トップページ | 娘の小雪ちゃんからターザンパパ宛にバレンタインチョコが届きました(^^♪ »