« オーナー様から届きました~(^^♪モカちゃん+シルクちゃん+ルフィくん | トップページ | お返事、待っててくださいね!! »

2014年5月21日 (水)

動物愛護センターにて

おはようごいす。

朝に書いてるわけではありませんが、一回使ってみたくて。

今日は、動物取扱業者の義務として、提出物を届けに動物愛護センターへ行ってきました。松山の愛護センターは、道後の奥のほう、山の中にあります。

カーブの多いぐねぐね道、山の中ですが交通量が多いです。とはいえ、周囲の木々の若い緑はすがすがしかったです。

山の中に、ぽっつーんと立派な施設が建っております。あんまり、行って楽しいところではありません。寂しいところです。職員さんたちは、どの方も温かいひとばかりですけどね。。

___1cvb1

ここに、飼い主を募集している子猫たちがいます。

___1cvb23

3か月くらいの子猫たちが4頭。ものすごい可愛い、人懐こくて甘えん坊な子猫たちです。

職員さんが、これからの季節は持ち込まれる子猫や子犬が増えるんですよ…、と。

ここの譲渡会で飼い主を募る子たちは、健康で性格の良い子だけ。持ち込まれて、約1か月はセンターで飼育し、家庭猫になれるかどうかを見極めるのだそうです。

選別されて…、生き残れるか、そうでないか、決まるのだそうです。

以前の研修会の時にも、選別は辛い、と言っておられたのを思い出しました。静かに怒って言っておられるのがよくわかります。

目も開いてない、生まれたての子を持ってこられても…。せめて1か月くらいは経っていれば育つのに。と、切々と語っておられました。そういうお話を聞いていると感受性のそこそこ強い私は泣かされそうになるので堪えるのにこまりました。

___1cvb3

この女の子、ピーコちゃんというとても穏やかで人懐こい子。しゃがんでると、足の間にちょこんと収まってきて、人の心をつかむ女の子。

写真ではわからないですが、この子の右脚はぜんぶ、ありません。三本足のピーコちゃん。交通事故に遭って、ここへ運ばれたのだそうです。

ピーコちゃん、こんなに気立てのよい子なのに、動物取扱業者の研修会にここに来るたびにお見かけするので、今日は職員さんに、この子の引き取り手って居ないんですか?と訊いてみましたところ

ココの譲渡会へ来る人たちに、猫を飼うときは外で出してはいけない、出してしまうとピーコちゃんみたいに事故に遭ってしまう、ということをピーコちゃんの体を見て、知ってもらうためにココで飼っています。

ということでした。

譲渡会では、だれでも譲ってくれるわけではありません。

猫の飼い方を勉強して、責任をもって飼えるかどうか、そして譲渡された後は地域の模範的な飼い主として、近況等の報告をおねがいしてるということでした。

直接的には言わない職員さんですが、私たちの願いを飼い主さんたちに代弁してください、とおねがいされてるのをひしひし感じました。

いろんな意味で、ここへ来ると毎度気が滅入るというのか、さびしい気持ちで帰ることになります。そこそこ感受性が強いので、まだ職員さんの語りがエコーしています(^^;)

↓↓↓↓↓↓↓↓ベンガル子猫をお探しの方、クリック↓↓↓↓↓↓↓Sunzdolphin Bengals HP 子猫情報のページへGO!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« オーナー様から届きました~(^^♪モカちゃん+シルクちゃん+ルフィくん | トップページ | お返事、待っててくださいね!! »

コメント

我流パパさまcat

とんでもございません、なまいきだなんて!
心に響くお言葉、ありがとうございますshine

本当に、いろいろと考えることがたくさんで…

投稿: sunzdolphin | 2014年5月23日 (金) 18時24分

せめて自分と縁あってめぐり会った命には、一生責任を持って付き合わなければいけませんね。全ての命あるものを守ることは出来ませんが、自分のできる範囲で、ましてや自分の家族として迎え入れた動物たちなら尚更のこと。
飽きて捨てられてしまうオモチャでわなく感情を持つ一つの命。相手の立場で考えてあげれば、何をしてほしいのか何をしてはいけないのかわかるはず。人間様の勝手な都合で立場の弱い動物達を不幸にしないで欲しいです。命なんです。そして最後にはありがとうと言って送り出してあげましょうよ。葬儀関係の仕事をしているので命の尊さや大切さを毎日考えさせられます。人も動物も同じ命ですから。究極は、動物愛護センターが必要ない世界ですかね。
なまいき言わせてもらいましたm(__)m

投稿: 我流パパ | 2014年5月22日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/59670335

この記事へのトラックバック一覧です: 動物愛護センターにて:

« オーナー様から届きました~(^^♪モカちゃん+シルクちゃん+ルフィくん | トップページ | お返事、待っててくださいね!! »