« スミレ@新米おかにゃん | トップページ | 元気に育て!! »

2015年7月18日 (土)

梅雨明け間近に思うこと、扇風機に吹かれながら。

台風のたび、地震のたび、ご心配のメールをいただきましてありがとうございます<m(__)m> どうしてそんなにあったかいお気遣い、いただけるんだろう・・・、なんでそんなに優しいんだろう・・・

と、感謝感激しております<m(__)m>

うちには、まだお披露目もちゃんとしていないマーティというもうすぐで2歳になる男子が居ます。はるばるカナダから一年がかりで来てもらったお婿さん。いまだにまだお披露目できてなかった理由は、マーティの激しすぎる人見知りのため、これはしばらくはお婿さんとしてよりも人に甘えるという、甘ったれ猫力を覚醒させることが先決。

と、去年の10月半ば過ぎにうちに来てもらってからしばらく悩んで決めたことでした。

んまあ・・・1歳成猫を迎えれば、しばらくは人なれするのに時間のかかることは承知で取り組んだのですが、マーティの人見知りは、頑なまでに貫いて、なかなかちょっとやそっとでは溶かすことが出来ない頑固な人見知り。

彫りの深い顔立ちでフランス語を話される人々の中で過ごしてきて、いきなり飛行機で飛ばされて、開けてびっくり玉手箱。出くわした知らない人間たちは見たことも無い平たい顔族。聞いたことも無い言葉。発音も全然違う。

いったいこいつら何者や?え?わしをどうするつもり?わしゃー、こわくてこわくてたまらんわいsign03

と、マーティはフランス語で頭の中で絶叫していたことでしょう。

24,5年前。初めてアメリカから輸入したエースと言うお婿さんベンガルも、人に甘えることを知らない子でした。成猫で迎えたのですが、そこのキャッテリーさんは敷地にコテージっぽい小屋をいくつも森の中に建てて、ごはんとトイレ掃除の時以外は人に接することがない環境で育った子でした。常に人のそばにいることがない生活。ごはんとトイレ掃除に来てもらっても、撫でてもらったりのスキンシップやコミュニケーション不足で育ったのがありありと出てる性格の、エースでした。(フルネームはスペードのエースと付けられてました。トランプ見たら、エースを思い出しますw)

マーティの生い立ちもそうか、と言うとそうではないにしろ、甘えたがらず、媚びず、求めるということもせず、独りでこんもりと身を潜めて、そばに行けば逃げる隠れる、触ろうとするとシャー!と断固拒否、上目づかいで怖々と見つめるだけ。いったいどんな子猫だったの。

可愛いけどわりといかつい顔してるので、シャー!の顔がめちゃ怖いんですw

なんで?なんでそんなにいやがる?そんなにうちがいややったんか・・・。来る途中にトラウマになるほど怖い目に遭ったのだろうか?と、凹みました。遠いところから来させて、マーティにはわるいことをしたなぁと思いました。

2,3ヶ月もしたら、慣れるやろう。懐くやろう。

と、思ってました。

しか~し

待てど暮らせどマーティの激しい人見知りは一向に緩まず。

ひとつよかったこと。

大メシ喰らい。

すごい不細工な顔して、はっぐはぐ言いながらがっつくんですw

どんだけ私たちのことを恐がろうと、ごはんだけはがっついてくれる。それが救いでした。

食べてくれたら、それでいい。と、思いました。もひとつの救いは、猫じゃらしが好き。無愛想でも、じゃらしにはじゃらされるマーティ。お、遊び心を持っている。これは・・・まだ救いがある。

でもなぁ・・・こんなに人間キライだと、病気になった時にどうやって連れて行くか、診てもらえるかが問題やなぁ・・・と、不憫に思いました。

ひとがいやなら、猫社会ならよいのか。と、フレンドリーな相方を近づけてみると、なんとマーティ。おまえは見境のないファイターか( ;∀;)のありさま。

マーティを育てたブリーダーさんに、この性格はどう接したらいい?と、一度相談してみました。

すると、アマゾンにこれ売ってるから試してみて。と、気持ちが安らぐ成分の出る、アロマみたいな器具、約40ドルくらいの。をすすめられました。

んなもんでトラが猫に成ったら世話ないわい。とは言いませんけどw

猫騙しみたいなものは要りません。ひとの手を好きになってくれないとだめなんです。

欧米風なポジティブなアドバイスももらい、改めて、ひとをあてにしてもあかん、自分でなんとかせねばと奮起できました。

あんまり無理強いしても逆効果。長期戦や~。

触らせてくれないから、櫛も通せない。抜け毛を、あの浮いてる抜け毛を取りたい!!

その、抜け毛、背中に引っ付いたまま。マーティ、首が太いので首がそこまで回らないんですw もう、その抜け毛を引っ張りたくて抜きたくてどうにかチャレンジするも、マーティさん逃げ惑うばかり。

その抜け毛を見るたびに私のストレスは増幅。もう、悶々としてイライラ。猫じゃらしでごまかしながら、そおおお~っとブラシを片手に攻めるも、ちょっと触れると爆音とともに逃げてしまうマーティ。

あれやこれやと手を尽くし、やっとタッピングしても、しばらくは怒らず逃げず、されるままになってきました。うおおおお・・・ここまでこぎつけた!

そして、コームを手に、いざ・・・マーティのその抜け毛をめがけて!

ごまかしながらザクッとコームを入れると、すごい引っ掛かり(^^;) 怒られるかなぁとドキドキしながら、思い切って引っ張ると、やっと気に成っていた抜け毛が取れました。ものすごい感動的な瞬間でした。

おおおおおおお~shine 心が開いた瞬間です。泣きそうになりました。

マーティは怒らない、逃げない。チャンスだ!そのままごーしごし、ごーしごしと何度もコームを入れますと、取れるわ取れるわ汚い毛がw

コームにたっぷり抜け毛がとれて、それを取ったときの、マーティの毛の塊を手にした時の感動たるや。ちーちゃん呼びつけて、見せました!歓声があがりましたw

やっとマーティ、コーミングで抜け毛を取ってもらう爽快さを実感できることに。も~、こんなに抜け毛がこびりついてて気持ち悪かったやろ~と、ゴシゴシ。マーティ、すごい可愛い顔して嬉しそうにしてました。

そして、よほど気持ち良く成ったのか、ゴロゴロ喉を鳴らしご機嫌で体を壁にスリスリしたではありませんか!!いまだかつて、マーティのゴロゴロもスリスリも見たことが無かったので、それはもう、大躍進の大感激で嬉しくてたまりませんでした。

以来マーティ、手を自ずから出してきて、チョンチョンと私に触れてくるように。ちーちゃんの頭も小突くようになりw

でもまだ、逃げるのはマーティのご挨拶みたいなもんで、一回は逃げたいみたいです。逃げて、じんわり出て来てふんぞり返る。これがマーティ落ち着くみたいです。

とりあえずは、ここまで進歩。ようやく、マーティもひとに甘えることができるようになってきました。せっかく、日本に出してくれた大事な子ですから、ブリーダーさんも喜ばせたいですしね。マーティ、ハッピーにしてますよ!って報告したいです。私と縁が有って来てもらったマーティです。なんかいいことないと、マーティもやってられません(≧▽≦)

孤高のふてくされマーティ。

表情が変わってきました。やっとわかったのか。

うちの面々、だれひとりふてくさった子はいませんよ。甘々のたれたれの甘ったれ軍団ですから。マーティも甘たれ団子に成りましょうねと念仏のように唱えながら

もうあとひといきです。がんばります。

いつも、タイトルと内容がちぐはぐですが、スルーしてくださいませw

↓↓↓↓↓↓↓↓ベンガル子猫をお探しの方、クリック↓↓↓↓↓↓↓Sunzdolphin Bengals HP 子猫情報のページへGO!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ポチ!ありがとうございます。

更新のないときでもポチポチくださりありがとうございます。 にほんブログ村 猫ブログ 

ベンガル猫へ

|

« スミレ@新米おかにゃん | トップページ | 元気に育て!! »

コメント

モカラテ銀太ママさまcat

先日はありがとうございました

ママさまのところと同じような感じでした。何事もなく、ママさまもご無事で何よりです。

ベテランと言えど、力不足もありますsweat01
それにしても、一生ふてくさったままかと心配でしたが、マーティなりにこれではいかん、と思ったか思わなかったかw

モカちゃんのアピール、わかりやすくていいですね(*^▽^*)
ママさまには、私も甘えたくなりますwww

投稿: Sunzdolphin | 2015年7月19日 (日) 17時03分

あんちゃんぱぱさまcat

ご無沙汰しております、お元気ですか?
関西、JR止まったりで大変でしたね。

四国山脈が盾になってくれるので、太平洋側から攻めてくる台風だと松山はわりと大丈夫なんですが・・・お気遣いありがとうございます

野性味はぜんぜん感じられないマーティですw
来た当初から思えば、今はすっかり落ち着いてまったりしてくれてます。

さんごくん、可愛いですね(*^▽^*)
猫の手のチョンチョンは本当に可愛くて癒されます。
ときどき爪を出して引っ張られてほつれたり穴が開いたりもします(≧▽≦)

投稿: Sunzdolphin | 2015年7月19日 (日) 16時46分

皆様ご無事のようで、安心しました。
こちらはほとんど影響ありませんでした。

ベテランブリーダーさんでも大変なのですね。
子育てと同じかなぁ〜
忍耐と信じて待つ!
信頼関係が築けてきたみたいで、良かったですね。
報われたなぁって、自分の事のように嬉しくなりました。

モカは相変わらず、水が欲しい時だけじーっと顔を見てきます。
まだまだだね(^-^;


投稿: モカラテ銀太ママ | 2015年7月19日 (日) 10時29分

ご無沙汰してます。
台風直撃・・大丈夫でしたか?
こちらもようやく今日は晴れ間でしたが、明日からまた天気悪そうです。JRも止まってるし・・。

マーティ君、会ってみたいですね。読んでみたところ、人間嫌いというよりあまり接する機会がなかったような感じに思えます。野性味たっぷりでいいかも。
ところでウチのさんごも、手で自ら私にチョンチョンします。どこで覚えたんだか、一日に朝と夕食時、ぼけーっとテレビなんぞ見てるとき・・。一日3回は必ず(笑)それも必ず2回トントンされます。もう慣れてしまったので、いつも「何?ごはん?水?暇?」って聞き返しますが(笑)

投稿: あんちゃんぱぱ | 2015年7月18日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182205/61841291

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け間近に思うこと、扇風機に吹かれながら。:

« スミレ@新米おかにゃん | トップページ | 元気に育て!! »